2010年12月27日月曜日

クリスマス終了


いや~終わりましたクリスマス!
何とか無事に乗り切れました。

今年は苺の高騰に悩まされました。
クリスマス期間のわずか3日間で使用する苺は約2万個。
そのうち飾りに使う苺はMサイズに限られます。
このMサイズの苺が毎年クリスマス時期に合わせて高等するのですが、今年はびっくりするぐらいの価格になりました。イブの前日23日は例年2倍位の値段になりますが、今年は約3倍まで跳ね上がりました。
恐らく猛暑の影響で種付けが遅れた影響で品薄になったのが原因だったのでしょうが、一時は苺が揃わない恐れがあったため心配しました~
何とか確保できて一安心すると束の間、当日入荷したの苺の状態が悪かった!
鮮度は良いのですが、形が悪いのがかなり含まれていた為、飾り用に使えない。
普段は規格外ではないか?という苺もこの時期は入っちゃうんですね~

結局飾り用の苺がまたまた不足して、何とか当日業者さん頑張って競り落として頂き、特急で配達してもらう事でしのげました。

連日連夜深夜まで頑張ったスタッフ。

無理な注文を聞いて頂いた業者さん。

事前告知に協力いただいたチラシ、メール、WEBページの業者さん。

そしてご注文を頂いたお客様。

全ての方に感謝!

ありがとうございました。

2 件のコメント:

Hirokawa さんのコメント...

こんばんは。イチゴといえばとちおとめ。栃木のイチゴです。福山ででまわっているかどうかわかりませんが、こちらでも高かったようです。ところで明日から1月3日まで帰福しますが今回は予定がびっしりなので会えそうにありません。正月はみんなも同じ状況だとおもいますので、また今度ふらっと帰る時に連絡しますので遊んで下さい。

じっちゃん さんのコメント...

あけましておめでとうです。
年末年始は何かと家族行事で忙しね~
また、ゆっくり行きましょう。