2019年6月7日金曜日

半年で10キロ減量、ダイエットに成功した記録 

2018年12月初旬から2019年6月初旬で10キロ減量したので忘備録として記録します。

【その1】
●50歳になり健康診断はC判定
2018年の口癖は『人生最高体重の更新』、体重の増加は留まることを知らず、
ついに体重が85キロを超えてしまいました。
学生時代は62キロ程だったので、この30年で20キロを超えて太ってしまいました。
健康診断は血圧・中性脂肪・総コレストロールがいつもオーバー、典型的なメタボ体型で
体調もいまいち優れない毎日を過ごしておりました。

●きっかけ
10キロ減量のきっかけになったのは、会社の忘年会で若手との何気ない会話で、
『支配人が10キロ痩せるんだったら、僕は腹筋6つに割ります』でした。
『じゃあどうする?』という話になって、
『1年で達成しなかったほうが焼肉おごる』だの『1万円』だの話になったのです
が、この手の会話はいつも途中でうやむやになるので、お酒の勢いもあり、
『達成しなかったほうが10万円でどうだ!』と私の方から提案。
これで引き下がると思いきや、その若手くんは『やります』だけでなく、
『1年は長いから半年で勝負!』とやり返してきました。(若手は勢いが違います)

人間は窮地に追い込まれなと進化しません、さすがに10万なくなると当分小遣いがなくなる
ということで、人生はじめての減量作戦がスタートしました。

●当初の減量プランが大幅に崩れる
当初のプランは
①筋トレ(自重トレーニング)と軽い食事制限(2ヶ月)
②筋トレ(マシントレーニング)と有酸素運動(カーディオマシン)の併用+軽い食事制限(4ヶ月)
最初の2ヶ月は自宅で、その後は職場のスポーツクラブでジムとプールを使って計画的に行う予定でしたが・・・

●いきなりのアクシデント
減量をスタートした1週間後、職場の階段の電球を交換している最中に脚立から落下して左肩と腰を強打!
骨折は免れたもの左肩が全く挙上できなくなってしまいました。

次回に続きます。

0 件のコメント: