2009年6月25日木曜日

チラシの作り方セミナー

今日は、“お客様が集まるチラシの作り方”というセミナーに参加してきました。
小型印刷機を販売されている会社さんの主催で、中小企業コンサルタントの森本琢磨さんを講師に迎えてのセミナーでした。
いつもチラシ作りには苦労するので、大変参考になりました。
忘れないうちに・・・
・チラシ作りは手間暇をかけてしっかりやる。大手のようなイメージ広告はダメ。
・ターゲットを絞り込む。
・万人に受けるチラシは反応なし。
・一個人を想定するペルソナという手法。(具体的なターゲットを想定)
・認知してもらうチラシ(イメージ)ではなく、既に興味をもっている方へ向けてチラシを作る。
・大手の翌日や当日に打つ(大手のイメージ広告を見て、詳しい内容を書いてある自社に呼び込む)
・裏面を使って会社紹介をする。(信頼感、親近感)不安をなくす。
・チームを作って作成。
・申込用紙は書きやすく
・期間は2週間くらいで最初と最後に反応がくる。
・見込み客には定期的に情報誌を送る。(情報8割、売り込み2割)
・売上減少の最大の理由は“お客様に忘れられる事”
・年間四回ぐらい(できれば6回)定期的に発行。
・誕生日ハガキは最も効果が出やすい。
チラシを見ていただいて、皆様に頂いたご意見。
・わかりにくい
・理解しにくい
・金額等もわかりにくい。
・地図や外観の写真を載せるなどの工夫が必要。

とても有意義なセミナーでした。
普段は付き合いのない業者さんだったので躊躇したが、参加して良かった。
感謝です。

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