2010年11月6日土曜日

おのみち坂のシュークリーム!今が旬?です


弊店の一番人気はやはり!“おのみち坂のシュークリーム”
週末ともなると朝から焼きっぱなしでオーブンが動いています。

なぜに今が旬なのか?と申しますと・・・

湿度が低い秋が一番シュークリームの生地が安定していて状態が良くなります。


湿度が高い時期や気候が安定していない時期はうまく膨らまなかったりして
大きさが不安定になりやすく、焼き上がり後も状態を保つのにパティシエ達が
気を使っています。

外がパリパリ、中はしっとり!が“おのみち坂のシュークリーム”の特徴なので
このパリパリ感を楽しんでいただく為に注文を頂いてからカスタードをお詰めし
ているのですが、この時期は大きさやパリパリ感もバッチリ出ますので、そう
言った意味で“旬”という事になります。

私もシェフに湿度の事を教えてもらうまでは、なぜ焼き上がりに差があるのか
判らなかったのですが、結構いろいろな事に左右されている事に驚かされます。

焼き方だけでなくシュー生地を作る最後の過程で生玉子を入れるのですが、
ちゃんとレシピに何グラムとか何個とか書いてあるのかと思いきや・・・
最後の3~5個はその日の生地の状態(気温、湿度等)を見てパティシエが
判断して入れてます。

私にはさっぱり?なのですが、その最後の1個2個の卵で仕上がりが変わって
くるそうです。

何事もプロ級になると奥が深い!!

カスタードを炊く作業はこれまた大変なのですが、銅鍋で300個分カスタードを
弊店では女性パティシエが炊いてます。(笑)

この話はまたいつか取材しま~す。

洋菓子工房ナチューレ http://www.natu-re.jp/

0 件のコメント: