2011年9月21日水曜日

瀬戸田レモン農家さんへ視察に行ってきました。


今日は瀬戸田でレモンを栽培されている農家さんへ視察に行ってきました。

今年新発売したレモンケーキに欠かせない瀬戸田レモンの仕入れ先を探して

取引先よりご紹介いただいた農家さんに、無理言って案内してもらいました。



あたり一面レモンの木です。

現在はグリーンレモンで年末に向けて黄色になっていくそうです。

こちらの農家さんはレモン以外にも多品種の柑橘を栽培していて

広大な畑を奥様と二人で管理されているとの事。

元々高根島は高級ミカンで有名でしたが、現在は値段が下がって

栽培されている方も少なくなっているそうです。

生産者の高齢化が進み、山沿いは標高の高い畑から辞めていかれて

ずいぶんミカン畑も少なくなったそうです。

生産者様の後継者問題は本当に深刻ですね。

せっかく瀬戸内を代表する名産の産地なのですから、何か良い対策は

無いものかといつも感じてしまいます。

安心安全な食材や自給率アップが叫ばれている今、国策として真剣に

見直す時期が来ている様な気がします。

難しい事は解りませんが・・・?



収穫したての貴重なグリーンレモン戴いちゃいました。

良い香りがします、本当にありがとうございました。(感謝)

0 件のコメント: